ブログ

岡田たんぽぽの会へ行ってきました☆

2013年05月20日

5月20日(月)岡田たんぽぽの会(岡田区のいきいきサロン)へ行ってきました。

本日はサロン初の試み、明太子作りが行われましたhappy01
明太子の製造会社㈱千曲屋が行っている出前クッキング講座です。
一人2,000円で約800gの明太子を作ることができます。

サロンにお邪魔すると・・・
みなさんエプロン姿で準備万端notes
11時から作業が開始されました。

まずは塩たらこを作りますnote
たらこ用のベース調味液と塩を自分で計量し、たらこが入ったボトルに入れ回転機にセットして自分で回していく作業です。
塩も雪塩・石垣島の塩・アンデスの紅塩・アルペンザルツの山の塩と4種類から選ぶことができ、好みの味で作ることができます。



次に明太子調味料を作りますが、唐辛子の辛さ、酒を選び別のボトルに入れていきます。



今日の出前クッキング講座でできるのはここまで☆
あとは家に持ち帰って冷蔵庫に保管します。
2日後に液切り、5日後に明太子調味料を入れるという作業が待っています。

そして・・・6日後にオリジナル明太子のできあがりsign03

終了後も楽しかった、と参加者のみなさまより声を聞くことができました。
6日後が楽しみですねhappy02





すみれ会(山家8区いきいきサロン)へ行っていきました☆

2013年05月17日

本日、山家8区いきいきサロン『すみれ会』へお邪魔してきました(^O^)
毎月第3金曜日に行われいるサロンです。

5月は近隣の公園にてペタンクが行われ、12名の方が参加されました。

3人組4チームに分かれ、総当たり戦でゲームが行われました。
チーム名も「すみれ・金魚・サルビア・アジサイ」と決めゲーム開始!

社協職員も一緒にゲームに参加させてもらいました(^^♪



ペタンクは皆さんよくされているようで、とても上手にボールを投げられており、ゲームも白熱していました。
少人数でしたが歓声もあがり、和気あいあいとした雰囲気で行われていました。

今日は天候も良く、ペタンク日和♪♪
とても楽しく参加させていただきました。ありがとうございました(^o^)丿


第36回介護者のつどいが開催されました!

2013年05月15日

5月14日(火)生涯学習センター(パープルプラザ)にて第36回介護者のつどいが開催され、約80名の方が参加されました。

講師に医療法人 笠松会 天神オアシスクラブ 施設長 中島七海氏をお迎えし、『若年認知症を理解し 地域で支えていくために』というテーマで話がありました。

若年認知症は65歳未満で発症した認知症を言います。
厚労省より現在38,000人と推計が出ていますが、その3倍はいると言われているそうです。

中島氏より若年認知症の初期症状や天神オアシスクラブの取り組みを聞いた後、12グループに分かれ若年認知症の方に何ができるか、ということを話合い発表が行われました。

みなさんから「付き合いを大事にする」「協力体制をしっかりする」「普段通りにする」などたくさんの意見が出ていました。




介護を考える家族の会では奇数月に生涯学習センターで学習会、偶数月にミニサロン(交流会)、毎月第3金曜日に相談会を実施しています。

次回は6月11日(火)にミニサロンが筑紫出張所にて行われます。
事前申し込みは不要ですので気軽にご参加下さい。

入舟区のサロンへいってきました☆

2013年05月15日

5月14日(火)入舟区いきいきサロンが開設されました。
入舟は人口206人、123世帯の地域になります。

高齢者(65歳以上)は93人いらっしゃいますが、福祉委員の方が、一人暮らしの方を中心に声かけを行い今回のサロン開催に至りました。
地区に公民館がないためサロンは二日市コミュニティセンターでの開催となります。

1回目のサロンは森永乳業による骨の健康チェックが行われており、測定が終わった方たちはロビーに集まり自身の結果や健康について話をされていました。



福祉委員さんがとても熱心な方で「高齢者の方が家で一人で食事をされていることが気がかり。マンションに住んである方もいつかサロンに参加していただけるようになれば。」と語っていらっしゃいました。

今回は地域の方5名と区長、福祉委員の7名でしたが、骨の健康チェックと茶話会、昼食会を行い、今後のサロン活動についても話があっていました。

今後の入舟のサロンが楽しみです(#^.^#)

天拝公園でサロンが開催されました

2013年05月13日

5月8日(水)に開催された、筑紫野市の温泉街にある湯町地区のサロンをご紹介しますspa
毎月第2水曜日に湯町公民館で開催されている「湯遊(ゆうゆう)クラブ」ですが、
毎年5月は、近くの天拝公園でサロンを行っていますnote

今年は職員2名で訪問させていただきました!
まずは民生委員さんによる挨拶。

P1190387.JPGのサムネール画像

 

そして簡単な手遊びや体操を行い

P1190390.JPGのサムネール画像

shineポケネットshineというゲームをしました
このポケネット、今回新しく社協で購入したゲームで湯遊クラブで初お披露目でしたnew

これがそのポケネット↓

P1190403.JPGのサムネール画像P1190412.JPGのサムネール画像

 

ポケネットは、バスケットボール感覚で玉入れが楽しめるゲームですhappy01
そして網のポケットの位置は自由に変えることも出来ます
scissors

みなさん新しいゲームに興味津々の様子でしたwink
そしてゲームで体を動かした後は、皆さんでお弁当を食べました。
外でみんなで食べるお弁当は美味しいですね~delicious

P1190417.JPGのサムネール画像

天気もよく、すごしやすい1日でしたsun

社会福祉協議会では、地域で開催されるサロンなどにレクリエーション用具の貸出も行っています。
サロンで使用される場合は、お気軽にご相談下さい☆


 

旭東のサロンへ行ってきました

2013年05月13日

今回は、毎月第2土曜日の午前中に開催されている「旭東クラブ」の様子をご紹介します☆
旭東クラブは、旭町区と東町区の二つの行政区が合同でサロンを開催しています。

今回は、shine6周年記念shineということで、訪問させて頂きましたnotes

サロン開始時間は10時ですが、9時半頃から皆さん集まり始め、まずは看護師ボランティアの方による血圧測定が行われますflair
その後、10時からボランティアの方による簡単な体操やレクリエーションを行いました。

P1190438.JPGのサムネール画像P1190439.JPGのサムネール画像

 

体も少し温まったところで、毎年恒例のビンゴ大会が始まりますsign03

景品も用意され、事前に皆さんしっかり品定めをされていたようですsmile

P1190449.JPGのサムネール画像P1190447.JPGのサムネール画像

が!誰よりも早くビンゴになったのは、参加者の皆さんではなく、
まさかのサロン代表者と職員Fの2人でしたcoldsweats01

心苦しく思いつつも、ちゃっかり景品はもらってきましたscissors

そして、お昼ご飯はカレーをごちそうになりましたdelicious

P1190456.JPGのサムネール画像

来年の7周年記念も、皆さんで元気に迎えたいですねnotes









 

 

 

針摺サロンに行ってきました☆

2013年05月13日

2013-05-13
針摺公民館にて開催された、針摺区の針摺いきいきサロンに訪問しましたshine
今日は職員にレクリエーションの依頼がありましたので、2種類のゲームを持ってお伺いしました。
まず初めに、新しく購入した…ターゲットゲームという、的に柔らかいボールを投げて得点を競うゲームをしました。

P1100437.JPGP1100441.JPG

参加者の皆さんは、「当たりそうで当たらんのが悔しい~!!」、「1回くらい100点に当ててみたい~!」と、
思いを口にしながらボールを投げていましたが…見事真ん中に命中する方、なぜか遠くへ飛んでいってしまう方…、
1球1球のボールの行方を見ては、みんなで盛り上がりましたhappy02
そして、皆さんの思いがボールに通じたのか…


P1100443.JPG
全部で9個のボールが、見事に的に命中した時もありましたーshineshine

その後は、ミニ囲碁ボールというゲームで楽しみました!

P1100445.JPG

ゲームを楽しんだ後は、皆さんで美味しいぜんざいと、お漬物、お茶をいただきながら、楽しくお話されていました。
今日はいつもより参加人数が少なかったとのことですが、部屋中に皆さんの笑い声が響き渡り、大いに盛り上がりましたshine

また、職員と一緒にゲームを盛り上げたり、色々お手伝いいただいた福祉委員の皆さん、本当にありがとうございます!

帰り際に、ある参加者の方が「家におるより、外に出て皆と会って、笑った方が楽しいもんねぇ~」と。
私たちにとっても、大変嬉しい言葉ですnote

しかし…今日は訪問した職員S…ちゃっかりぜんざいを3杯もごちそうになりましたsweat01
午後からのパワーに替えたいと思いますrock
ありがとうございましたshine

 

京町ブーケサロンへいってきました(^^)♪

2013年05月10日

毎月第2金曜日に開催されている「京町ブーケサロン」へ訪問してきました☆
rain雨にもかかわらず23名もの方が参加されておりサロンを楽しんでらっしゃいました。

本日はその様子をお伝えします。

まずは京町保育園児の歌の披露note
子どもたちのかわいい歌声に参加者の顔も自然にほころんでいました。
また、5月に誕生日を迎えられる方へ手作りのカードを渡していました。

次にストレッチ。音楽に合わせてリズム体操note

続いてレクリエーション☆
ターゲットゲームというゲームを行いました。的がマジックテープになっており的を狙ってボールを投げるという簡単なゲームだったのですが、なかなかいい勝負で4ゲームも楽しみましたhappy02

そして・・・見て下さい!この食事!!

毎回ボリューム満点の食事に驚かされますが、残さずペロリsmilerestaurant
ごちそうさまでした(*^_^*)

昼食後は、フラワーアレンジメントtulip
昔、お花を習われていた方もいらっしゃたようで、思い思いに作られ、素敵な作品ができあがっていました。

 

筑紫野市内ではサロンが73カ所あります。
(平成25年5月現在、休会を含む)
今後もブログで市内サロンの様子をお伝えしていきますのでお楽しみに(*^^)v

つくしライオンズクラブ招待 さるびあ学園苺狩り体験

2013年05月10日

5/9(木) 今日は、つくしライオンズクラブ様ご招待によるいちご狩り体験が、さるびあ学園とさるびあ作業所合同で行われ参加しました。甘~いいちごを、みんなで美味しく頂きました。

 

ストロベリーフィールズ筑紫野いちご農園さんにて。

 

ichigogari1.JPG

 

 

ichigogari2.JPG

 


ichigogari3.JPG

 

ichigogari4.JPG

 

 

ichigogari5.JPG

 

 

ichigogari6.JPG

 

 

ichigogari7.JPG

 

つくしライオンズクラブの皆様、

お忙しい中ありがとうございました。

平成25年度入門手話教室が始まりました☆

2013年05月09日

2013-05-08
平成25年5月7日より、入門手話教室が始まりました!
今年度も講師として、筑紫野市聴覚障害者協会の皆さん、助手として手話通訳を筑紫野市手話の会の皆さんにご協力いただいています。いつも丁寧に分かりやすく、指導・手話通訳をしていただいていますshine
また、この教室は、単に手話を学ぶだけでなく、聴覚障害についての理解を深めることを目的に実施しています。
これから毎週火曜日に実施し、全部で23回の教室になります。

初日は開講式でした。受講生の皆さんは、少し緊張した面持ちでしたが、しっかり先生方の話を聞いていました。
受講生の皆さんは、きっとそれぞれの思いを持って、この教室に参加されたことと思います。
これから10月までの約半年間、皆さん頑張りましょうshine

P1190377.jpg