ブログ

  • HOME
  • > ブログ
  • > みちしるべ&常葉高校との交流会

みちしるべ&常葉高校との交流会


8月3日(土)今回で4回目となるガイドボランティア「みちしるべ」と
「常葉高校」との交流会が開催されました。
みちしるべからは12人、常葉高校からはボランティア部のみなさんと、
吹奏楽部のみなさんが参加notenotenote
13時半から吹奏楽部のみなさんが素敵な演奏を30分notes


力強いドラムの音に関心されている方happy01
音楽に合わせて自分の体も自然とリズムをとってある方catface
楽しみ方も様々だったようですclover

演奏会後の休憩時間は楽器を触らせてもらったり、
生徒の皆さんとお話をしたりと交流を深めてらっしゃいましたchickchick



また、吹奏楽部やボランティア部の生徒から視覚障がい者の方に質問をする時間もありましたflair
その内容を一部ご紹介…bud
「お金(お札)の区別はどのようにするんですかsign02
「これがあったらいいな、と思うものはありますかsign02
それぞれ、「電子マネーで対応してるよsign01」「ハガキとサイズを比べて区別してますよsign01
「高額だけど、AIが内蔵されていて自分にだけ聞こえるメガネ型の音声案内かなeyeglass
など、
生徒の気になる質問にも楽しそうに答えてらっしゃいましたhappy01

楽しい時間もあっという間clock
15時過ぎに交流会が終了bell


玄関までボランティア部の皆さんが案内をしてくださいましたfoot
みなさん自然と笑顔ですねhappy02



この交流会は毎回みちしるべさんも楽しみにされておられるとうかがっていましたが、
学校側もこの日のために演奏の練習など一所懸命にしてくださっていたようですcat
今後もこの交流事業が続いていくといいですねconfidentheart04