ブログ

  • HOME
  • > ブログ
  • > 朗読ボランティアさくら会の視察研修に同行しました☆

朗読ボランティアさくら会の視察研修に同行しました☆


2013-06-13
朗読ボランティアグループ「さくら会」さんの視察研修に同行させていただきました。
行き先は、武雄市立図書館です。
会員の皆さんは、新しい形の図書館を見学し、改めて本の楽しさ・素晴らしさを感じ、
今後の活動に、ますます意欲が湧いたようでしたshine

さくら会の皆さんは、視覚障害児・者に対して、施設や視覚特別支援学校にて、対面朗読を
行ったり、広報ちくしのや議会だよりを朗読し、録音テープの作成などに取り組んでいます。
また、毎月1回定例会を開き、活動報告や打ち合わせなどを行っています。

こちらは、先日見学させていただいた、施設での対面朗読の様子ですbook
P1190500.jpgP1190502.jpg

1人10~20分ずつ、自分で選んだ小説などを朗読します。
利用者の皆さんは、じっと話に耳を傾けて、話の面白い場面では、思わずフフフ…っと笑ったり…。
とても和やかな時間が流れていました。

「どんな本を読むと、聞いてくれている方に喜んでいただけるかを考えるのが楽しいんです」
「文を読み間違えないように、家で一生懸命練習してから本番に臨むけど、難しいっちゃんね~」
「○○○っていう本が良いけん、ぜひ読んでみて~」

会員さんとの会話で、このような言葉が聞かれました。

さくら会の皆さんは、ボランティア活動をされるにあたって、相手の事を考えながら様々な工夫を凝らし、
事前の準備や練習などにも力を入れ、また、会員さんご自身も楽しみながら活動に取り組んでいらっしゃいます。
また、会員同士でより良い朗読の為に、オススメの本を話し合ったり、活動内容の検討を行うなど、
皆さん熱心に活動されています。

これからも、ずっと続いて欲しいボランティア活動の1つですshine