ブログ

  • HOME
  • > ブログ
  • > 入門拡大写本ボランティア講座を開催しました

入門拡大写本ボランティア講座を開催しました


5月29日、6月5日の2日間で、入門拡大写本ボランティア講座を開催しましたbook

「拡大写本」は、目が不自由で、小説や絵本、教科書などの小さい文字が見えにくい方(弱視)に、文字や絵を読みやすい大きさに書き直し、本にしたものです

今回の講座では、拡大文字の書き方、拡大写本を製作する行程などについて学びました
講師は、日頃から拡大写本の製作に取り組まれているボランティアグループ「拡大
写本うさぎ」の皆様です

 

講座初日は「弱視」について学んだ後、文字の書き方の実践にsign03
しかし、実際に視覚障がいの方たちにとって読みやすい文字を書く為には、様々な
決まりがあります

 

受講生の皆さんは、お手本を見ながら慎重に文字を書いていましたpencil


講義2回目は、初回に習ったことを活かして、小説の一文を書き、製本作業の
一部を体験しました(実際の製本作業は1週間程掛かかるそうですsweat02

 

 

今回の講座は、全2回という限られた時間ではありましたが、一冊の拡大写本が出
来るまでには様々な工程があり、ボランティアの皆さんの熱い思いによって作られて
いるということを、受講生の皆さんにも感じていただけたのではないでしょうかconfident

拡大写本うさぎさんの活動や、拡大写本ボランティアに関するお問い合わせは、お気軽にボランティアセンターまでお尋ねください

講座にご参加くださった皆様、講師としてご協力くださいました拡大写本うさぎの
皆様、ありがとうございましたsign03