ブログ

  • HOME
  • > ブログ
  • > サマーボランティアスクール2016 開催報告③~キャンプ1日目~

サマーボランティアスクール2016 開催報告③~キャンプ1日目~


8月19~20日 第3回 国立夜須高原青少年自然の家

第3回はワークキャンプということで夜須高原に行きましたwink

ワークキャンプは今まで学習してきたことを更に掘り下げ、仲間と協力する事の大切さを学ぶのが目標ですflair
今年はお天気にも恵まれて・・・太陽サンサン♪参加者(19名)もスタッフ(10名)もワクワクです!sun

9:00~ 出発式

CIMG6217-1.jpgCIMG6219-1.jpg

出発式を終えて・・・

 

CIMG6226-1.jpg

 

いってきまーす!flair

9:50~ 入所式

CIMG6233-1.jpgDSC_0020-①.jpg



「今日から1泊2日、お世話になります!宜しくお願いします!」

10:00~ 野外炊飯
今回の野外炊飯のメニューは・・・ピザですnote 生地からみんなで作りました(^^♪

CIMG6306-1.jpgCIMG6313-1.jpg

CIMG6279-1.jpgP1200362-1.jpg


小麦粉、水を量って、コネコネ。まーるく伸ばします。結構力がいるんですflair

P1200342-1.jpgCIMG6309-1.jpg


窯の火おこしも薪に火が付くまで苦戦しましたcoldsweats01

こんがり焼きあがったのは、ハート型、アンパンマン型…etc 各班それぞれですheart04

P1200382-2.jpgP1200384-1.jpg

 

P1200370-1.jpgCIMG6331-1.jpg

 

どの班もお腹いっぱいごちそうさまでしたlovely
外で自然に囲まれて、仲間と一緒に作って食べるピザは格別でしたnotes

14:30~ ボランティア学習①エコなセンス作り
牛乳パックで『扇子』を作りましたshine

P1200417-1.jpgP1200414-1.jpg

P1200416-1.jpg
CIMG6351-1.jpg


15枚貼り終わったら根元を割りピンでギュッと固定、反対側はホチキスとタコ糸を使ってバラバラにならないように綴っていきます。

CIMG6359-1.jpgCIMG6356-1.jpg

 

CIMG6361-1.jpgCIMG6357-1.jpg


じゃーん、完成heart04牛乳パックが生まれ変わりました!!!

みんな、真剣に取り組んでいました!!!
丁寧にのり付けして、綺麗に折って、道具は譲り合って使って、早く終わった子は他の子のお手伝いをしてくれました。みんなそれぞれの素敵なオリジナル扇子が完成しましたhappy01

17:00~ 夕べのつどい
国旗の降納や夜須高原に泊まる団体さんの紹介などが行われました★
残念ながら突然の雨だったため、体育館で夕べのつどいが行われました。

CIMG6363-1.jpg

 

 

17:30~ 夕食

CIMG6372-1.jpgCIMG6375-1.jpg

 

CIMG6377-1.jpgCIMG6368-1.jpg

 

18:30~ 交流会①
交流会ということで、ミニ運動会を開催しました~happy01
グループ対抗戦で行いました!

第1競技 しっぽ取り
自分のグループの色のスカーフを腰につけます。
そして相手のスカーフを多く取ったグループの勝ちという競技ですnotes
これをトーナメント方式でしました!!!

CIMG6402-1.jpgCIMG6408-1.jpg


必死です・・・!!!smile

CIMG6384-1.jpgCIMG6391-1.jpg


試合前はグループ一丸となって志気をあげます!!!
一生懸命みんな走っていましたsign03

第2競技 障害物競走
5種類の障害物を超えながらゴールを目指すレースですflair

CIMG6415-1.jpgP1200479-1.jpg

P1200488-1.jpg

CIMG6448-1.jpg

P1200468-1.jpgCIMG6456-1.jpg


ピンポン玉運び、借り人風船運び・・・
どれもかなり盛り上がるレースでしたhappy02

第3競技 玉入れ
玉入れの籠がなかなか高かったため(笑)ジャンプして玉を入れてる子も・・・note

CIMG6464-1.jpgP1200493-1.jpg

 

CIMG6483-1.jpgCIMG6491-1.jpg

スタッフ、職員も子ども達と一緒になって頑張りましたshine

なかなかの接戦でした☆

第4競技 3人4脚レース
2人3脚の3人バージョンですwink

CIMG6514-1.jpgCIMG6518-1.jpg

 

CIMG6515-1.jpgCIMG6511-1.jpg


最初は息を合わせるのが大変そうでしたが、練習を重ねていくうちに上達heart02

運動会の全プログラムを終了し、結果発表!!!
今回の優勝は2チームsign03赤と緑でした★
おめでとうございました~(^^♪

運動会のあとはスタッフの出し物confident
今年流行したあのダンスを披露・・・flair

CIMG6528-1.jpg

CIMG6534-1.jpg

子ども達から喜んでもらえたようで、スタッフもホッとしておりましたshine
(練習した甲斐があったね!!!(笑))
また、参加者の中に誕生日を迎えた子がいたので、全員でお祝いをしましたbirthday



スタッフ、子ども達みんなで最後に集合写真~camera

キャンプ1日目、お疲れ様でしたhappy01

開催報告④に続くnote