ブログ

  • HOME
  • > ブログ
  • > 平成27年度夏休み点字教室を開催しました。

平成27年度夏休み点字教室を開催しました。


平成27年7月29日、8月5日に夏休み点字教室を開催しましたsign01

今回の点字教室は子ども向けに教室を開催しており、お母さんやおばあちゃんと一緒に参加されていました。

講師は筑紫野市点字教室の木戸先生ですpencil
CIMG1476.jpgCIMG1485.jpg



木戸先生はゆっくりとした口調で、一つひとつ丁寧に点字の決まりや50音を教えて下さいましたnote

CIMG1484.jpg
子ども達も点字盤を使って打ち間違えのないようにゆっくりと正確に50音を練習していましたconfident


2日目は点字でハガキを書いてみようという素敵な企画が用意されていましたshine

参加者の皆さんはそれぞれの大切な人へ、一生懸命点字でハガキを書いていましたsign01
P1180931.jpgP1180933.jpg
P1180940.jpgP1180938.jpg
難しいところや、わからないところは筑紫野市点字教室の皆さんに教えてもらいながら

それぞれ思い思いの言葉を綴っていきましたhappy01
送られた方は、皆さんが一生懸命作ったハガキに驚くことに違いないでしょうsign03

二日間という短い期間ではございましたが、点字について興味を持っていただき、これから少しだけでも

活用できる機会があれば幸いに思います。
ご参加くださった皆様、ご協力くださった筑紫野市点字教室の会員の皆様、
本当にありがとうございました。