ブログ

  • HOME
  • > ブログ
  • > 第3回ボランティアスクールのご報告★

第3回ボランティアスクールのご報告★


去る、8月22日(木)第3回ボランティアスクールを実施しましたsign01
第3回目は、「調理体験~夏野菜カレーを作ろう~」というテーマで、調理実習を通して、食事を作る大変さや楽しさ、食事が出来るありがたさについて学びました。

今回は、筑紫野市健康推進課 管理栄養士の山田さん、筑紫野市食生活改善推進会の皆さんに講師として来ていただきましたshine
食生活改善推進会(通称:食進会)とは、地域の食生活改善に役立てるように、地域の公民館や保育園等で、様々なボランティア活動を行っていますflair

P1110847.JPGP1110727.JPG



今回は、調理体験ということで、参加した子どもたちもエプロン・三角巾と準備万端rocksign03
夏野菜カレーなので、にんじん・じゃがいも・茄子・トマト…等々たくさんの野菜を使って料理をしましたhappy01

本日の献立は、
★夏野菜カレー
★野菜サラダ
★ヨーグルトドリンク
の3品です。それぞれ、班に分かれて調理開始ですsign01

P1110716.JPG

 

子どもたちも学生スタッフが隣で見守る中、包丁を使って頑張って野菜を切っていますdelicious

P1110742.JPGP1110755.JPG

 

P1110772.JPGP1210005.JPGのサムネール画像




そして、出来上がったサラダとカレーですshineshine
とても美味しそうに出来ましたnotes

P1210038.JPGP1110821.JPG



「普段、お母さんは料理を作ってすごい!」「家で家族に作ってあげたい!」
また中には、「苦手な野菜が食べれたよ!」と言ってくれる子もいましたconfident
自分たちで一生懸命作った料理、そしてみんなで一緒に食べたカレーはとっても美味しかったですsign03
みんな残さずきれいに食べてくれましたshine

サマーボランティアスクール最後のワークキャンプについては次のブログでご報告しますsmile