ブログ

  • HOME
  • > ブログ
  • > サマーボランティアスクールワークキャンプ①★

サマーボランティアスクールワークキャンプ①★


8月26日(月)~27日(火)にかけサマーボランティアスクールのまとめとして
国立夜須高原青少年自然の家にて1泊2日のワークキャンプを行いましたshine

小学生25名、中学生7名、学生スタッフ17名に参加して頂きましたpaper
当日の朝まで小雨が降り、天気も心配でしたが、みんなが出発する頃には何とか天気も回復しましたsun

まずは、出発式!!
社協の竹田会長より、皆さんへいってらっしゃいの挨拶!

P1110949.JPGのサムネール画像


各グループごとに、おそろいのバンダナを身に着け、福祉バスにて夜須高原に出発です。
先発隊は、一足先に自然の家にて昼食をとりましたrestaurant

P1210087.JPGのサムネール画像P1210088.JPGのサムネール画像


みんな良い笑顔ですねshine みんなで食べると、よりおいしく感じますね~shine

全員揃い、入所式を済ませた後、午後からは学習の時間ですpencil

まずは、これまで3回にわたる学習の振返りです。
開校式での仲間作り、永利牧場見学、調理体験…様々な学習をしてきました。

P1210101.JPGのサムネール画像

上の写真の貼り絵は、第2回目の牧場見学後に、みんなで取り組んだ貼り絵です!
ステキな貼り絵が完成しましたshine

さて、振り返りの後は、翌日のこれまでの学習の総まとめとしての、
グループ発表の準備にとりかかりました。
今年のテーマは「食育」。
テーマに基づいて、各グループどんな発表をするのでしょう?

P1120010.JPGのサムネール画像P1110995.JPGのサムネール画像


どのグループもスタッフと一緒に、頑張って準備を進めていましたrock

また、今年は林間ボブスレーにも挑戦sign03

P1210114.JPGのサムネール画像P1210151.JPGのサムネール画像


初めて体験する子も多く、初めは少し怖かったようですが…滑り終わると…「楽しかった~!!」と。
自然の家ならではの体験ができたようですfuji

さて、学習の後は自然の家の「夕べのつどい」の時間です。
この日宿泊する団体が一堂に集まり、団体紹介などを行います。

私たちは、今年の食育というテーマに沿って、
「食育あいうえお作文」というものを、他の団体の皆さんに紹介しました。

P1120060.JPGのサムネール画像P1120059.JPGのサムネール画像

: 朝ごはん。今日のはじまり、食べようね!
: いただきます。楽しい食事のごあいさつ!
: うれしいな。みんなで囲む、おいしいごはん!
: 栄養のバランスとれば、一等賞!
: おいしいな。残さず食べて元気な子!


短い練習時間の中で、みんなしっかり文章を覚えて、つどいでは大きな声で発表できましたgood

そして、夕食の時間ですrestaurant

今年は食育について学習をしています。
みんな心を込めて、「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶ができていましたhappy01

P1120122.JPG


そして…夜からは楽しい楽しい、交流会の時間ですnotes
体育館のようなプレイホールにて、スタッフの企画によるレクリエーションを楽しみました!
子どもたちも、スタッフも全力で遊んでいました!

P1120068.JPGP1120108.JPG


レクリエーション後は、お風呂に入るふりをして…スタッフによる出し物のサプライズsign03
きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」のダンスがありましたnote
まつげ付きのカワイイ衣装も、スタッフの手作りですshine
実は…スタッフは、この時のために、こっそり猛特訓をしていました…rock
右上の写真は、全力を出し切ったスタッフと、子どもたちの集合写真ですshine

スタッフによるダンスで盛り上がった後は、お風呂に入り、2段ベッドのある部屋で眠りにつきました。

1日、しっかり学習して、全力で遊んだ子どもたち。
明日は、いよいよまとめの発表ですsign01