ブログ

  • HOME
  • > ブログ
  • > 『平成28年度障がい児・者クリスマス交流会』開催報告

『平成28年度障がい児・者クリスマス交流会』開催報告


12月18日(日) クリスマス交流会を開催しましたnote

このクリスマス交流会は筑紫野市内の障がいをお持ちの方、そのご家族、お友達を対象に平成12年より行っているクリスマス行事になります☆
例年、高校生や大学生のボランティアスタッフのみなさんの協力を得て開催をしております!
今年の交流会はカミーリヤにあるレストラン花*はなにて行われました(^^♪
では早速クリスマス交流会当日の様子をご紹介します!



スタッフは朝早くから集合をし、交流会の準備に勤しんでおります・・・☆



準備を終え、スタッフは衣装に着替えます!みんなバッチリheart04



大きなアーチで参加者のみなさまをお出迎えします☆



今年のクリスマス交流会は総勢40名!
『メリークリスマス!!!』の掛け声で幕を開けました~xmas

まずはグループで自己紹介&写真撮影notes


「今日は1日よろしくお願いします~sign03

続いては、ものづくりshine


今回はピンチに絵を描いてみようということで、筑紫野市で活動をされている福祉グループどろっぷすのみなさんに教えていただきましたconfident







みなさんには竹串を使って絵を描いていただきましたが、クリスマスにちなんだ絵を描く人もいれば、動物の絵を描く人もいたりと様々でした(^^♪
みなさん思い思いのピンチを作製することができましたshine

次はケーキのトッピングをかけたグループ対抗のレクリエーションを2種類行いましたhappy02




第1回戦は空気椅子をしている人を見極めるゲームですflair
4人のうち1人が空気椅子をしているんですが、これがなかなか当てるのが難しい・・・bearing





第2回戦は箱の中の紙を引き、押してあるスタンプの数をグループで合計するゲームです!
どのグループもなかなか接戦でした・・・smile


レクリエーションも終わり結果発表☆★
優勝チームからトッピングの入った箱を選んでもらいますnote



いよいよケーキにトッピングheart04































食べるのがもったいない!!との声も挙がっておりましたshine
どれもおいしそう~lovely


最後に社協からフォトフレームと最初に撮ったグループでの写真をプレゼントしましたnote
ものづくりで作製したピンチで挟むと写真を飾ることができますshine
家に置いていただけると嬉しいですheart04

例年とは違う形での交流会となりましたが、今年も楽しく過ごすことができました!!!
参加していただいたみなさん、そしてご協力いただいたスタッフのみなさん、本当にありがとうございましたhappy01