事業案内

レクリエーション用具紹介


おもに室内、机やテーブルに座ったまま使用できるもの
想い出カルタ
rental_item01.jpg

「桃太郎」や「うれしいひな祭り」など懐かしい日本の童謡や唱歌50曲をカラフルな絵柄のカルタにしました。曲の前半が読み札、後半が絵入りの取り札で す。トランプの神経衰弱のような「歌合わせ」、百人一首のぼうずめくりのような「動物めくり」などアレンジして楽しむこともできます。
(読み札×50枚、取り札×50枚 12cm×16.6cm)

一覧に戻る

慣用句カルタ
rental_item02.jpg

「猫をかぶる」「足が出る」「筋を通す」などの44種類の慣用句のカルタです。おしゃれなデザインの絵札から、慣用句を当てる、読み札を聞いて絵札を取る、などいろいろな遊び方で楽しむことができます。

一覧に戻る

 

 

早押しピンポンブー
rental_item03.jpg

1~6の早押しボタンをそれぞれ持って、クイズの答えがわかったら、素早くボタンを押すと一番早い人にランプがつきます。司会者はボタン操作で正解ならピンポーン、間違えればブーという音を出すことができます。

一覧に戻る

 

ボトルチップス
rental_item04.jpg

さいころを振って、出た目の数だけチップを積んでいきます。チップは非常に滑りやすくできているのでスリル満点。

一覧に戻る

 

 

 

ジャンボトランプ

rental_item05a.jpg

大きいトランプですから視力の弱い方でも使えます。また、普通サイズに飽きた方は気分転換にうってつけ。

一覧に戻る

 

 

 

花おりおりカルタ
rental_item06.jpg

48種類の身近な花をカルタにしました。カルタとりをしながら、花の名前の由来や特徴を知ることができます。取り札の裏には「花折々」著者湯浅浩史氏の解説付き。

一覧に戻る

 

 

魚魚(とと)あわせ

魚偏の漢字と色とりどりの千代紙・色紙の切り絵を使った絵合わせです。小さなお子さまからご年配の方までが一緒に遊びながら、魚について楽しく学べます。隠岐・出雲・石見の島根の八百万のお魚バージョンと、京都丹後のお魚バージョンがあります。

rental_item07c.jpg


一覧に戻る

おもに室内で使用できるもの(椅子に座ったままでも使用できます)
はねっこゲーム
rental_item08.jpg

高齢者や障害のある方、車椅子を使用している方々にも楽しめるように工夫されたゲーム。羽根の台座部分に重みがあるため、下手で投げればきちんと立ちま す。シートのかわいい七福神を狙って投げて福を招きましょう。シートの裏面は、陣取りゲームとしても楽しむことができます。

一覧に戻る

 

 

スマイル射的
rental_item09.jpg

縁日でよく遊んだ射的をゲーム化してみたら「いままであまり積極的でなかった男性がゲームに参加するようになりました。」の声しきりのこのゲーム。いつの まにか利用者の方々を熱中させ、集団を一喜一憂させてしまう特性があるようです。本体を傾ければすぐに的が復帰し、カードの裏に水性ペンで得点を書けたり 出来るのも便利です。

一覧に戻る

 

 

点鳥ルーレット
rental_item10.jpg

赤いタマの部分をハンマーで叩くと軽やかな鈴の音とともに風見鶏が得点を告げてくれます。どこに止まるかわからないドキドキ感はルーレットそのもの。また、様々にアレンジしやすいのも特徴のひとつ。シートの上に置くカードを工夫したり、お金のかわりになるポーカーチップや商品のお菓子などを置いてみるのも楽しい使い方です。

一覧に戻る

 

大江戸パニック
rental_item11.jpg

ボードの上部に向かって、約8cmのカエルの人形を投げます。人形の足の部分には粘着性のゴムが付いており、このゴム作用と自重で、人形はボードに貼りつ きながらペタペタと落ちていきます。ボードに貼りつけられた箱に入るか否かで得点を競ったり、景品を決めたり、多様に使える用具です。壁面についている円盤のおかげで動きに意外性があり、結果が出るまでの注目度とドキドキ感が大きな魅力です。

一覧に戻る

 

釣りっこ
rental_item12.jpg

ハンディがある方でも楽しめる釣りゲームです。竿のしなりとハラハラ感が同時に楽しめます。釣る魚によって難易度が変わるので(スリムな魚ほど難易度が高 い)魚の裏側には、得点がマグネットでつけられるようになっています。魚を釣りながら、にぎやかな会話が自然に生まれるゲームです。

一覧に戻る

 

 

スロービージュニア
rental_item13.jpg

 

赤・黄・青の3チームにわかれ、それぞれのビー(お手玉に似たボール)をボードのシェルフ(棚)に投げ、シェルフにのった個数で得点を競うゲームです。

一覧に戻る

 

 

輪投げスタンダード
rental_item14.jpg

ルールはとてもシンプル。一定の距離からリングを投げてボードについている点数で合計を競います。リングには赤・黄・緑の3色があり、チーム対抗でも楽しむことができます。お子さんから高齢の方まで幅広い世代で楽しんでいただけます。

一覧に戻る

 

友遊ボウリング
rental_item15.jpg

ルールはボーリングと一緒で、少しはなれたところからボールを投げ、倒れたピンの数を競うゲームです。ボールは軽いプラスチック製のものと少し重いゴム製 のもの2種類ありますので、子どもさんからお年寄りまで楽しむことができます。倒れたピンを立てる作業がワンタッチででき、とても簡単です。

一覧に戻る

 

 

ニュールーレットゴルフ
rental_item16.jpg

パターゴルフの面白さにルーレットの偶然性をプラス。回転する10か所のホールで抽選やゲームができます。ルーレットは電動式です。

一覧に戻る

 

 

 

開運お手玉ボード
rental_item17.jpg

棚の上に招福カードを並べ、お手玉を投げて、お手玉が棚に乗ったところの点数を競います。お手玉は棚にほどよく乗り、棚から落ちても下の棚に救われたり、 ハラハラドキドキの展開を楽しむことができます。また、オリジナルのカードを作って楽しむこともできるので、応用範囲の広いゲームです。

一覧に戻る

 

 

スカットボール
rental_item18.jpg

ボールをスタートラインからスティックで打って、得点穴にボールを入れる競技です。穴には1点~5点の点数があり、5球を打って、合計点を競います。穴には特殊なカーブがあり、入りそうで入らなかったり・・・偶然性も高く、どなたでも楽しむことができます。

一覧に戻る

 

スカットボールII
rental_item19.jpg

スカットボールと似ていますが、得点部分にピンを打ち付けたことで、ボールが台上をあちこち動いて、どこに入るかわからないハラハラ・ドキドキ感があります。また誰もがボールを押し出せる新スティックも登場しています。

一覧に戻る

 

 

囲碁ボール
rental_item20.jpg

囲碁の町、兵庫県柏崎市で生まれた競技。こどもから高齢者までわかりやすいルールで楽しむことができ、考えながらプレーすることのできる奥の深いゲームです。

一覧に戻る

 

 

ミニ囲碁ボール
rental_item21.jpg

 

囲碁ボールより軽くてコンパクトなので、組み立てや持ち運びも簡単です。子どもから高齢者まで、年齢、性別、体力を問わずだれでも簡単にでき、みんなで楽しめるスポーツです。また、マットを卓上にセットして使用すると車椅子に乗ったままでのプレイも可能になります。

一覧に戻る

 

カローリング

カーリングからヒントを得て誕生したスポーツです。1チーム3人のプレイヤーが6個のカラフルなジェットローラーを、コートの先端にある直径90cmのポイントゾーンに向けて、相手チームのプレイヤーと交互にスローイングして得点を競うゲームです。

rental_item22c.jpg

 

 

 

 

 

一覧に戻る

ディヅコン
rental_item23.jpg

ディスコンは赤と青の表裏異色の円盤を、黄色のポイントめざして投げ合う競技です。ルールは「ペタンク」「ニチレクボール」等によく似ています。円盤をポ イントにより近づけるように投げますが、投げ方によっては円盤が裏返り、相手(相手チーム)に有利となってしまうので、プレーヤーをかなりハラハラドキド キさせてくれます。また、円盤という性質上、互いの円盤が重なったり、はじきとばしたり、さまざまなゲーム展開が期待できます。

一覧に戻る

 

お手玉陣取りマット

表面が赤色、裏面が青色のマットです。相手チームの色のマットにお手玉を投げ入れて、自分のチームの色にマットを裏返していく陣取りゲームです。かけ声や音楽のリズムに合わせてお手玉を自分の隣の人に渡しては運ぶお手玉リズム体操をお楽しみいただけます。

rental_item24c.jpg

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

ゲームレール
rental_item25.jpg

赤いゴム製のボールを転がして、ボールの止まったところのトランプの点数を競います。カードの位置を変えたり、枚数を変えたりするだけでもゲームに変化が 生じます。ルールは単純なので、いくらでもアレンジすることができます。また、偶然性がとても高いので、どなたでも楽しむことができるのも特徴のひとつで す。

一覧に戻る

 

ベルハーモニー
rental_item26.jpg

ドレミファソラシを7つの色に。目で見て音を区別できるので、楽譜がよめなくても楽しめます。

一覧に戻る

 

 

 

ニチレクボール(室内ペタンク)
rental_item27.jpg

ルールはペタンクゲームと同様です。サークルの中に立って黄色の標的球に向かい、2チームがそれぞれ赤と青のボールを投げあい、より近づけることによって 得点を競うゲームです。特殊な柔らかいボールを使用しますので、体育館や会議室などで床をいためることなくプレーが楽しめます。投球は基本的に手の甲を上 にしてボールをつかみ、アンダーハンドスローで、逆回転させるようにするとよいでしょう。標的球にボールを当てて動かすことも認められていますので、常に 大逆転の可能性があります。

一覧に戻る

タンポポシャッフルボード
rental_item28.jpg

高齢者の方、車椅子ご利用の方はもちろん、年少者の方にもシャッフルボードを楽しんでいただけます。6mコートはコートが短く、また、短いキューを使用し ます。従来の9m・12mコートの場合、両端に三角形の得点エリアがありますが、6mコートは片方のみですので狭いスペースを活用できます。キューは、車 椅子の方でもプレーがしやすいように、長さを調節できるアジャスタブルタイプを2本セットしてあります。

一覧に戻る

オーバルボール
rental_item29.jpg

卵型の楕円球を各チームが4個ずつ持ち、スタートラインから、前方の得点ゾーンに入るように転がしていくゲーム。基本は4チームの対抗戦です。楕円球の持ち方、転がし方によって、得点を狙う時、他チームの球をはじく時など、その特性を使い分けるのがコツ。

一覧に戻る

 

底抜けホールインワンゲーム
rental_item30.jpg

2人で協力し、本体を動かしボールを早く落としたチームの勝ち。脳活性効果も大きなゲームです。収納バッグ付きで持ち運びも楽。

一覧に戻る

 

 

 

新十扇・雅
rental_item31.jpg

伝統的な「十扇興」をスポーツにした現代版投扇興です。十扇という扇を的に当てて得点を競います。

一覧に戻る

 

 

 

トーンチャイム

柔らかく心に沁み入るような音色。独自のハンマー機構と厳選された材料により、すばらしい音色を奏でます。トーンチャイムから生み出されるその音色は、聴 く人はもちろん演奏者の心にも優しく響き、安らぎを与えてくれます。みんなが簡単に楽しめる楽器、みんなの力が必要な楽器です。

rental_item32d.jpg

 

 

 

 

 

一覧に戻る

キーボード
rental_item33.jpg

自動演奏や レッスン曲なども内蔵されています。音楽の楽しさに手軽に触れることができる、やさしいキーボードです。

一覧に戻る

 

 

 

室内・屋外両方で使用できるもの
グランドゴルフ
rental_item34.jpg

いまや高齢者の間で話題となっているグランドゴルフ。要領はパットゴルフと似ています。ゲームをしながら知らず知らずのうちにたくさん歩くので運動になることや、個人差があまり出ないことから、サロンや老人会などで、恒例のスポーツとして広く利用されています。

一覧に戻る

 

 

 

ドッチビー
rental_item35.jpg

ドッヂビーはウレタンと布を素材としたソフトで安全なディスク。これをボールの替わりにしようして、ドッヂボールを楽しめるように考案されました。「ディ スゲッター」のディスクとして利用でき、また高齢者のスポーツ活動に、障害者のフライングディスク競技の初期練習用にも最適なディスクです。

一覧に戻る

 

バッゴー

約15cm角のビーンバッグを、傾斜したボードに向かってアンダースローで投げ、得点を競うゲームです。台上にバッグが乗れば1点、ホールに入れば3点と なります。台上に乗ったバッグを、次のスローでホールにいれれば得点がアップするので大逆転も可能。また、競技に男女差、年齢差などがほとんどないのも魅 力です。ボード間の距離を調節することによって、まさにバリアフリーのゲームとなります。スポーツイベントのコーナー競技だけでなく、高齢者スポーツ、 パーティーゲームなど幅広い用途に対応できます。

rental_item36c.jpg

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る

ディスゲッター9&5

誰でも手軽に楽しめるフライングデスク版「ストラックアウト」です。 かなりの部分が組み立て済みなのでセッティングが非常に簡単です。

rental_item37c.jpg

 

 









用具の貸出や、使い方などはお気軽に社会福祉協議会までお気軽にお問合せください。
TEL : 092-920-8008(地域福祉担当まで)